たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  福生市 福生市

2017年07月20日

みんな知ってるはず美養と健康の秘訣!

包丁を使わずポキっと折ったキュウリに味噌をつけてポリポリ
もう、夏の風物詩ですねo(≧▽≦)o

でも、父と母は歯茎だけになってしまったのでポリポリは無理!
主、副菜ともに柔らかく調理した物しか食べられません
なので、私は自分の食事は完全に別にしています
両親に合わせた物ばかり食べていたら、自分の顎がダメになってしまう

と思いここは手を抜かず、まったく別の献立で準備し
むしろちょっと固めに仕上げ、ゆっくりよく噛んで食べるようにしています

「よく噛んで」は昔からいいと言われてますよね
このよく耳にしていることこそが本当に大事だったんです!

味噌
  
続きを読む

タグ :咀嚼
  • LINEで送る



  • Posted by ほし未有希 at 10:00Comments(0)食卓力

    2017年07月19日

    デイサービスを利用するきっかけは・・・

    今日の写真は2014年の母です。
    デイサービス開始直前で、この頃はまだ表情が豊かでしたね・・・

    撮ってくださったのは私の写真師匠です( ̄▽ ̄)b!!

    撮影場所は桜満開の近所の公園、父と私と3人家族写真として
    撮影していただきました
    私が母にカメラを向けても、中々笑ってくれませんでしたが
    やはり師匠はそこいらへんもプロでした(*゚▽゚*)
    いい表情の写真がたくさんあって、私も勉強になりました

    それなのに出来上がって初めて気づいたんですが
    母の髪の毛はボサボサ、洋服もイマイチ(´△`)残念
    師匠!すいませんm(_ _)m

    実はこの撮影の1ヶ月前にデイサービスを利用する
    きっかけとなる事件があったんです!

    認知症
      
    続きを読む

    • LINEで送る



  • Posted by ほし未有希 at 10:00Comments(0)出来事

    2017年07月18日

    ラベル凝視族になろう!

    認知症予防のために大事な食の見直し 
    では、食の見直しって具体的にはどうするの?

    7/14の記事でも書きましたが、まずは添加物をなるべく排除すること
    無添加と表示された食品や調味料が増えてきていますが
    一体何が無添加なんでしょうか?

    食品添加物は甘味料、着色料、保存料、調味料(アミノ酸等)、
    酸化防止剤、漂白剤などなどいろいろあります。
    そのうちどれかが無添加ということで、添加物0ではありません
    裏側のラベルを穴の開くほどよ~く見ましょう^^

    添加物で私が一番衝撃を受けたのは・・・


    茄子
      
    続きを読む

    タグ :添加物便秘
    • LINEで送る



  • Posted by ほし未有希 at 10:00Comments(0)食卓力

    2017年07月17日

    中々履けない花柄の靴

    今日の写真は母の靴です*:.。.:*・゜・*可愛いでしょう^^

    私がサポートするようになってもう二足目です
    最初は近くのホームセンターで買いました
    同じところで買うとまた同じものになってしうまので
    ネットで探したら、こんなにステキな靴があったんです

    母は「これ履いていいの~」と喜んでくれましたし
    デイサービスのスタッフさんもビックリでした(*゚▽゚*)

    そういえば、以前こんなことが・・・


    靴
      
    続きを読む

    タグ :花柄
    • LINEで送る



  • Posted by ほし未有希 at 10:00Comments(0)オサレ

    2017年07月16日

    昔のことは覚えていると言うけれど

    昨日も元気にデイサービスから帰宅!
    大きな口を開け夕飯をペロリと食べてくれました^^

    今年の1月に、とうとう義歯が上下ともダメになり
    ミキサー食になってしまいましたが
    何事もなかったかのように食べてくれたので
    助かりました♪(〃 ̄m ̄)b

    朝食は豆乳でパン粥にし粉末状の食物繊維をプラス
    それまではサンドイッチと砂糖タップリのコーヒーだったので
    体にはよくなったのかもしれないですね~

    さて、昨日の続き
    ビックリするほど母がはっきりと覚えていること
    それは

    認知症
      
    続きを読む

    タグ :食事
    • LINEで送る



  • Posted by ほし未有希 at 10:00Comments(0)認知症あるある