たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  福生市 福生市

  認知症あるある食卓力出来事アイテムオサレイベント

2017年08月10日

〝コスト〟と〝介護者の我慢と手間〟

「信州信濃の新ソバよりも、わたしゃあなたのソバがいい」。。。
昨日の母の一発芸でしたー( ̄∀ ̄)
昔からある都々逸のようですが、母は時々突然言い出します。

以前、言われるまで気づかなかった便利な物 として尿取りパットのことを書きましたが、今日はそれを捨てる時の話しです。

当然、トイレに流すことはできませんので、100円ショップで一番安いポリ袋に使用済みの尿取りパットを入れ、蓋つきのゴミ箱にためておき、燃えるゴミの日に出す。

そんな流れでずっと来たんですが、ゴミ箱の蓋を開けるたびかなり臭うんですね・・・特に大きいお便りが入っているともう、言葉になりません(u u;)  蓋の裏に貼り付ける生ゴミ用の消臭剤を使ってみましたが、匂いが混ざって最悪です(T▽T)

ポリ袋の口を二回縛りにしてみました。ポリ袋を二枚重ねにし二回縛りました。そして、新聞紙に包んでからポリ袋に入れるという方法を知る前に、私はある物を買ってしまいました。

それは!

ほうずき


  
続きを読む
  • LINEで送る



  • Posted by ほし未有希 at 10:00Comments(0)アイテム

    2017年08月03日

    ひらめきの結果は・・・

    テレビに子ども達が映るといい笑顔を見せてくれる母です。
    喜怒哀楽があることはいいことですね~♪安心します^^

    膝関節変形性の母の転倒を防ぐために部屋を変えた時、それまで父が使っていた介護用ベッドを母用にしました。たまたま知人に頂いたベッドで頭の方が上がるだけの古いベッドでした。

    今まで3~4回だったでしょうか、母がベッドから落ちてしまったことがあったんです。理由は様々ですが寝ている状態で落ちた訳ではなく、ベットに腰かけていてずり落ちたとか、滑ったとか・・・いづれも私が傍にいない時におきるので、確かなことはわかりません。

    ただそうなると、大変なんです!

    膝立ちができない上、本人に立ち上がろうという気がなく、体重も多過ぎ!
    一人ではとても無理なので父と知恵を絞り、いろいろ試し大判のタオルケットを、母のお尻の下に滑り込ませ、両端を持ってせーの!でベッドにのせました。あの お風呂事件 同様クタクタでした。

    なにしろ母は「何すんのよ!」「ほっとけ~」と暴れるので、大変なんてものではありませんでした。年に1回あるかないかのことだったので、これといった対策はしないでいたのですが、一人では絶対どうにもならないことですし、こんなことで万一、父が腰でも悪くしたら・・・いや、私自身の腰も心配です。

    そんな時、「これだ!」と閃きました。


    認知症

      
    続きを読む
    • LINEで送る



  • Posted by ほし未有希 at 10:00Comments(0)出来事アイテム

    2017年08月01日

    侮ることなかれ!ニ・オ・イ

    何年か前、「鼻が全然利かなくなったけど不便なことは何もないね」と、言った人がいました。その当時は私も「いやいや美味しい匂いがわからなくなるのは、ちょっとイヤだな」程度に考えていたんですが、今の状況になってみるととんでもない間違いだったと気づきます。

    隠れて目に見えない物や、体調の良し悪しを匂いで察知するんですよ!
    隠れて目に見えない物は大きなお便りだったりするんですが、母の部屋を変えた時、一度事件があったんです。
    母はデイサービスに行ったのに部屋が臭い・・・消臭剤をまき散らし時間をおき部屋に入るとまだ強烈な匂い!
    これはさすがにおかしいと思い、部屋を探索すると小間物を入れていた箱に、それはそれは立派なものがちゃんと収まっておりました。

    この時ほど嗅覚の本来の機能を実感したことはないです( ̄∀ ̄) 
    賞味期限が過ぎてしまった食べ物を鼻先に持ってきて、「うん、まだ大丈夫」なんて使い方はそれまでもありましたが、介護の現場でも嗅覚は絶対必要なものなんですね。だって、匂いを感じなかったら探さなかったということですから、恐ろしいですよね~( ̄- ̄;)

    介護のプロの方々はお便りの匂いで、病気などの判断をするという話を、聞いたことありますが私はそこまでできませ~ん。でも、朝起きた時の母の体臭や口臭には気をつけるようにしています。

    実は匂いというのは脳に直結しているので、いい匂いならリラックスしいい気分になりますが、大きなお便りのような匂いだと、よくないことをもたらしてしまうことがあります。
    私の友達の旦那様が初めてご自身の親御さんの下のお世話をした時、その匂いで鬱になってしまったと聞きました。
    経験がないことをするとき、自分がどうなるかなんてわからないですよね・・・

    さて、いい匂いの代表としてアロマオイルがあります♪
    アロマオイル


      
    続きを読む
    • LINEで送る



  • Posted by ほし未有希 at 10:00Comments(0)出来事アイテム

    2017年07月29日

    認知症介護はタヌキとキツネの化かし合い?

    私が母の異変に気付いたのは、2011年3月11日大震災の直後の計画停電の時でした。勤務先が停電の範囲になるということで、仕事にならず早々に帰宅。久しぶりに見た両親の食卓に愕然としたんです。
    あんなに料理上手で近所の人からも「教えて~」と言われていたのに、作った物が1つもなかったんです。昆布の佃煮、沢庵、味噌汁までインスタントでした。冷蔵庫の中は賞味期限切れの食品であふれ、ギュウギュウ詰め状態。

    実はそれまでも変だな、おかしいなと思うことは度々あったんですが、仕事を大義名分に見て見ぬふりをしてきたんです。現実を目の当たりにしいよいよその時が来たか!と覚悟を決めるしかありませんでした。

    介護離職し、まず手掛けたのは自分の持ち物の断捨離と部屋の改造。なにしろそれまでは家にいる時間より会社にいる方が長かったので、寝られればいいくらいの部屋だったんですが、離職したらまったく逆です。使い勝手のいい自分好みの部屋にしたいとがんばりました。

    台所は母が料理をしているうちは変えられませんでしたが、母に料理禁止令を出してからはもう、やりたい放題(^▽^;)ゞ
    いろいろな物をどんどん捨てました!食器も普段使い、来客用をやめ揃っていないものは全部廃棄。食器棚に入らない物は廃棄。今まで使ったことがない物も廃棄。この狭い家のどこにこんなにたくさんの物があったんだと、思うくらい出てきました。

    それだけ捨てても困ることはありませんでした。が、1つだけ・・・

    器
      
    続きを読む
    • LINEで送る



  • Posted by ほし未有希 at 10:00Comments(0)出来事アイテム

    2017年07月26日

    言われるまで気づかなかった便利なもの

    私が介護を始めて早く知っていればよかったーと、思ったことの1つに尿とりパットがあります。大人用紙オムツは知ってましたが、それと併用して使える尿とりパットは、デイサービスのスタッフさんに教えてもらうまで、まったく知りませんでした。

    いえ、きっと紙オムツを買いに行った時、商品を見てるはずなんです。ですからスタッフさんから進められた時、「あ~あれ」と、すぐにわかりました。
    でも、見ただけでは使うという発想にならなかったんですね。

    これを使うようになってどれだけ楽になったか(´ー`) だってちょっと想像してみてください。トイレにいく度にパンツを交換するということは、トイレの中でズボンや下着を全部取らないとできないんです。
    しかも、紙パンツの中に大きいお便りがドサっとあったら・・・・赤ちゃん用の紙パンツのように簡単に破れないので、足を抜かなくてはならないのですよ…
    もうそれだけで重労働(u u;)

    でも、パットがあればとりあえずはパンツを残したまま処理できます。それでも失敗することは時々はありますけどね(^▽^;)便座に座る前に小さいお便りが来ちゃったとか、パットを外すとき大きいお便りがポロっと床に落ちて来たり( ̄◇ ̄;) もう「わーーーー」ってなりますよ・・・
    で、そんな時の必需品!

    折り紙


      
    続きを読む
    • LINEで送る



  • Posted by ほし未有希 at 10:00Comments(0)アイテム

    2017年07月21日

    認知症予防は楽しくて実用的!?

    母がデイサービスに通うことになった時、準備がいろいろありました。まずは持ち物の名前、室内履き、通所バッグ等々、保育園に通う子供ができたか?と錯覚を起こしそう~ でもよくよく考えると、私の娘が保育園に入る時、私は離婚し実家にいたので母が準備してくれていたんです(*゚艸゚*)

    あの時しなかったことを今、母のためにしてる・・・そんな気持ちになりました そして 楽しみました!

    下着につける名前は最初はネームランド布用だったんですが、自分でデザインしアイロンプリントしてみたり、私の知らない新しアイテムがあるのでは?と探してみたり・・・未だ、これが一番!には出会っていません。まだまだ楽しいアイテム探しは続きます^^

    バッグも最初は100円ショップのエコバッグだったんですが・・・

    デイサービス通所バッグ
      
    続きを読む
    • LINEで送る



  • Posted by ほし未有希 at 10:00Comments(0)アイテム