たまりば

お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体福生市 福生市

  認知症あるある食卓力出来事アイテムオサレイベント

2017年07月24日

親子関係の解消

認知症介護、家族がたどる「4つのステップ」
第四ステップ 受容
認知症の人のすべてを受け入れられる状態になること。

母に対し敬語で話そうと思った時、ある意味親子関係を解消した。と言えるかもしれません。悪い意味ではないです。

自分のことを叱って、育ててくれた親だと思うと、何もできなくなってしまった姿が情けなく、悲しくなってしまうのですが敬語で話すことで、他人行儀に振る舞い結果、丁寧に接するようになるんです。私自身も介護の仕事をしているんだという気持ちで、受け入れるようにしました。母専門の介護者です。
するとどうでしょう!怒鳴っても通じなかったことがスムーズに!

丁寧に敬語で、そしてもう1つ重要なことは

親子関係の解消
目を見て話すこと

何かをしながら、ソッポ向いたままでは必ず聞き返されます(´ー`;) 耳が遠くなっているので仕方ないですが、ワザと?と思うほど何度も聞き返してくることもたびたびありました。なので目を見てゆっくり丁寧に敬語で話すことが、一番早く伝わるんですよ~

そして、丁寧に話すと返ってくる言葉も丁寧です。これはどんな場面でも同じことがいえますよね^^

私は毎朝、母の部屋に入ると「おはようございます」とカーテンを開け、「今から朝ご飯を作りますからもう少し待ってくださいね」と声をかけます。
もちろん目を見ながらです。そうすると母も私を見つめ「はい、どうもすいませ~ん」といいます。今までの親子関係ではなかったことです。

もしかしたら自分の娘である私を、もう忘れているのかもしれません。でも、そんなことはどうでもいいと思いました。お互いが気持ちよく毎日を過ごすことが最重要です!
そのために親子関係を解消する。私はそんな風に考えました。



  • 同じカテゴリー(認知症あるある)の記事画像
    待つ会話と優しい言葉
    対策準備のための予告編?
    認知症あるある!でもね・・・
    否定をしない!でもね・・・
    うそも方便!でもね・・・
    小さなストレスもティッシュに包んでポイ!
    同じカテゴリー(認知症あるある)の記事
     待つ会話と優しい言葉 (2017-08-26 10:00)
     対策準備のための予告編? (2017-08-23 10:00)
     認知症あるある!でもね・・・ (2017-08-20 10:00)
     否定をしない!でもね・・・ (2017-08-18 10:00)
     うそも方便!でもね・・・ (2017-08-16 10:00)
     小さなストレスもティッシュに包んでポイ! (2017-08-08 10:00)
    Posted by ほし未有希 at 10:00│Comments(0)認知症あるある出来事
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。