たまりば

お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体福生市 福生市

  認知症あるある食卓力出来事アイテムオサレイベント

2017年08月05日

総合感冒薬の副作用

認知症の人が風邪を引いたり、熱を出したりすると大変なんです。

これも早いうちに知っておいた方がいい事の1つですが、「認知症の人が市販の総合感冒薬を飲むと結構な頻度で混乱、せん妄、徘徊といった副作用が現れる」ということです!

これを知らなかった私は、ちょっと咳が出ていただけで予防のためにと、薬箱にあった葛根湯を飲ませました。これは副作用はありませんでしたが、いい効果もなかったので何の疑問も持たず、安易に飲ませてしまったんですね…総合感冒薬。ボーっとして起き上がれなくなってしまいました。初めてのことだったのでビックリしましたし、もうどうしたらいいのかオロオロするばかりでした。

一番困ったのがトイレに行かれなかったことです。日中1回は無理やりな形でもなんとか行けたのですが、夜はどうしても起き上がれず苦肉の策で、パジャマの上から紙パンツを1枚を穿かせました。布団さえ濡れなければ何とかなる、と思いそうしたのですが成功でした^^

二回目は原因は不明ですが、下痢嘔吐。気持ち悪いと言ってトイレに行くことはできたのですが、上から下からでもう大変…母も苦しかったでしょうが、私も泣きたかったです。トイレの床から壁から衣類も嘔吐物まみれ(T△T) 原因はわかりませんでしたが、自分に感染したら大変だと思い、マスクとゴム手袋はすぐに身につけました。

三回目は発熱だけでしたし、私も経験を積んだので余裕がありました。顔が少し赤かったので熱を測ったら37℃を少し上回るくらい、食欲は普通にありましたがやはりぼーっとしていました。薬は一切飲ませず、頭を冷やし、パジャマの上から紙パンツを1枚。朝には熱も下がり、通常の認知症に戻っていました^^

凄いですよね!自分で何らかの菌をやっつけたってことですよ!
昭和一桁生まれは基礎体力があるのでしょうかね~関心してしまいました。

ひまわり


予備知識ゼロで認知症介護を始めた私は、このように大変な思いをしながら手探りでやってきました。でも、その失敗談も皆様に伝えることでお役に立てると思えば、嬉しいことです。

育児に関する疑問、質問に答えるネットサイトがあるように、今は認知症介護のお悩み解決策を探せるサイトもあるようです。私も最近知ったので、まだ活用していません。これも早く知っておけばよかったことの1つになりますね~

問題は80代以上の親を介護している人の多くは60代以上で、ネットを活用できる人が少ない!ゆえに一人で悩み、抱え込んでしまう可能性大ということです。認知症を患っているご本人と関わるのはちょっと大変と思う方でも、介護をしている人となら普通に話ができますよね。身近にそういう方がいたら、どうかネットで検索してあげてください。

また、介護している60代の親の息子さんや娘さん、ぜひ協力してあげてください。そして、このブログに書いてある私の経験をお話ししてあげてください。ただ、私の経験が誰にでも当てはまる訳ではありません。
でも 解決策は必ずある! これだけは断言できますよ~



  • 同じカテゴリー(認知症あるある)の記事画像
    待つ会話と優しい言葉
    対策準備のための予告編?
    認知症あるある!でもね・・・
    否定をしない!でもね・・・
    うそも方便!でもね・・・
    小さなストレスもティッシュに包んでポイ!
    同じカテゴリー(認知症あるある)の記事
     待つ会話と優しい言葉 (2017-08-26 10:00)
     対策準備のための予告編? (2017-08-23 10:00)
     認知症あるある!でもね・・・ (2017-08-20 10:00)
     否定をしない!でもね・・・ (2017-08-18 10:00)
     うそも方便!でもね・・・ (2017-08-16 10:00)
     小さなストレスもティッシュに包んでポイ! (2017-08-08 10:00)
    Posted by ほし未有希 at 10:00│Comments(0)認知症あるある出来事
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。