たまりば

お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体福生市 福生市

  認知症あるある食卓力出来事アイテムオサレイベント

2017年08月12日

無駄使いはやめましょう!

昨日の「かんたん味噌づくりイベントのお知らせ」の前段で、ちょっと触れましたが「キレる」とか「ボーっとする」原因は、血糖値の乱高下が引き起こす低血糖と言われています。

この血糖値の乱高下は本当にクセ物で、血液中のブドウ糖が常に100㎎/dl 前後存在するようコントロールされているので、上がり過ぎたり下がり過ぎたりすると(乱高下)、身体の中のホルモンが働き正常値を保とうとしてくれるんですが、弊害も・・・

血糖値が下がると「お腹が空いた」という指令が届き食事をします。
この時、糖質を過剰摂取してしまうと、急激に血糖値が上がってしまい下げるホルモン、インスリンが働きます。
ここで血糖値が正常に戻ればいいのですが、下がり過ぎてしまうと今度は上げるホルモンが大量放出!
その時にイライラしたり、キレやすくなってしまんです。

その後、またインスリンが放出され血糖値が急降下すると今度は、倦怠感や強い眠気に襲われてしまうんです( ̄- ̄;)

どうですか?思い当たることないですか~?
私はありますよ~(^▽^;)ゞ 昼食後の眠気はそのせいだったのか!と納得でした。

この血糖値の乱高下による、ホルモン大量放出を・・・

無駄使いはやめましょう!


ホルモンの無駄使いと呼んでいます!( ̄∀ ̄)b

無駄使いはどんな場合でもよくないですよね。特にホルモンは健康な体や美肌の維持に不可欠ですので絶対避けたいところです。
それに認知症の人が血糖値の乱高下のせいで、キレやすくなったり、
ボーっとなってしまうのも避けたいですよね~

食事の時、サラダからいただくベジファーストは、血糖値を急激に上げないためだったんですね^^

血糖値が高いと糖尿病、低いと低血糖症( ̄- ̄;) 人間の身体って微妙なバランスの上に成り立っているんです。
だから好きな物ばかり食べるのではなく、血糖のコントロールを考慮した食生活が基本なんですね~






  • 同じカテゴリー(食卓力)の記事画像
    オリーブオイルの落とし穴!
    健康飲料要注意!
    枯れない野菜の正体
    酒粕で茄子のグラタン作りました!
    そろそろちゃんとしてほしいですね!
    甘い話に騙されてはいけません!
    同じカテゴリー(食卓力)の記事
     オリーブオイルの落とし穴! (2017-08-31 10:00)
     健康飲料要注意! (2017-08-25 10:00)
     枯れない野菜の正体 (2017-08-22 10:00)
     酒粕で茄子のグラタン作りました! (2017-08-21 10:00)
     そろそろちゃんとしてほしいですね! (2017-08-19 10:00)
     甘い話に騙されてはいけません! (2017-08-17 10:00)
    Posted by ほし未有希 at 10:00│Comments(0)食卓力
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。