たまりば

お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体福生市 福生市

  認知症あるある食卓力出来事アイテムオサレイベント

2017年08月21日

酒粕で茄子のグラタン作りました!

酒粕活用法を収集するために読んだ本の中に、やわらか酒粕というのがあり、以来欠かすことなく冷蔵庫に鎮座しています。
酒粕を同量の水で溶き保存瓶に入れるだけ!私はこれを料理以外のことにも使うので鍋で火にかけ、水分を飛ばしています。

このやわらか酒粕を使って茄子のグラタンを作ってみました。
ホワイトソースは豆腐とやわらか酒粕、白みそ、みりん、塩麹。

茄子はフライパンでソテーし、耐熱皿に並べホワイトソースをかけ、とろけるチーズをのせてトースターで焼く。これだけですが想像以上に美味しかったですね~ このホワイトソースはいろいろアレンジできそうで、楽しみです^^

それにやわらか酒粕はすぐに使えて、味噌汁はもちろんカレーや鍋物、炒め物にも大丈夫!私はいり玉子にも入れてみました!
匂いが苦手な方でも、少しづついろいろな料理に使えばそれほど味が変わることもないので、健康管理に役立つと思います。

なにしろ酒粕は糖の分解や脂肪の蓄積をコントロールしてくれるんです。また酒粕のウロキナーゼという酵素には、血栓を溶かし血液の流れをよくする作用もあるそうで、生活習慣病の予防にもバッチリです。
ということは、認知症の備えにも( ̄∀ ̄)v

さて、料理以外の使いみちとは?

ナスのグラタン


パックなんです! そう顔のパック(*゚艸゚*)

これも本に載っていたのですが、ちょっとアレンジしましてそのまま顔に塗るのではなく、100円ショップで買えるパック用のマスクに塗ってから顔に貼るんです。そうするとはがすのも楽で配水管が詰まる心配もありません。

パックの詳しいレシピを知りたい方はぜひ、コメントくださいね~^^ その際、私から連絡できるメールアドレスをお忘れなく!もちろん公開はされませんでのお気軽にどうぞ~♪






  • 同じカテゴリー(セルフケア)の記事画像
    待つ会話と優しい言葉
    認知症になったら歯の治療は大変!
    枯れない野菜の正体
    否定をしない!でもね・・・
    うそも方便!でもね・・・
    認知症さぁ来い!
    同じカテゴリー(セルフケア)の記事
     待つ会話と優しい言葉 (2017-08-26 10:00)
     認知症になったら歯の治療は大変! (2017-08-24 10:00)
     枯れない野菜の正体 (2017-08-22 10:00)
     否定をしない!でもね・・・ (2017-08-18 10:00)
     うそも方便!でもね・・・ (2017-08-16 10:00)
     認知症さぁ来い! (2017-08-15 10:00)
    Posted by ほし未有希 at 10:00│Comments(0)セルフケア食卓力
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。