たまりば

お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体福生市 福生市

  認知症あるある食卓力出来事アイテムオサレイベント

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  


Posted by たまりば運営事務局 at

2017年07月28日

冷蔵庫の鍵

私が介護離職し、家にいるようになった頃には、母はもう既にお化粧はしていませんでした。でも化粧水がないとか、クリームが欲しいとか言うので買ってきましが、使っている様子はありませんでしたね~(^▽^;)
ある時、頼まれたクリームを手渡しましたら蓋を開け、指に取り

ペロっと舐めたんです!Σ( ̄Д ̄;

以前、まだ認知症という言葉がなかった時代、知人のお父様がボケて、石鹸まで食べてしまうという話を聞いたことがありました。夜中に冷蔵庫の中の物を好きなだけ食べてしまうので鍵をかけたら、洗面所の石鹸を・・・( ̄- ̄;)
母が化粧用クリームを舐めた時この話を思い出しました。いわいる異食というやつですね。正に未知との遭遇です!

そして数日後、そのクリームが冷蔵庫に( ̄∇ ̄lll)

母は冷蔵庫の食材を見ると、料理を始める傾向がありましたし、食品以外の物を冷蔵庫に入れる可能性も出てきたので、いよいようちも冷蔵庫に鍵か!と、思ったのですが 冷蔵庫に鍵 どうやって?
この答えはやはりお父様を介護していた知人から、得ることができました。
持つべきものは介護職の友人と、介護経験者ですね~

その方法とは!

リップクリーム

  
続きを読む



  • Posted by ほし未有希 at 10:00Comments(0)オサレ

    2017年07月17日

    高齢者用の花柄の靴

    今日の写真は母の靴です*:.。.:*・゜・*可愛いでしょう^^

    私がサポートするようになってもう二足目です。最初は近くのホームセンターで買ったんですが、同じところで買うとまた同じものになってしうまので、ネットで探したらこんなにステキな靴があったんです。

    母は「これ履いていいの~」と喜んでくれましたし、デイサービスのスタッフさんもビックリでした(*゚▽゚*)

    そういえば、以前こんなことが・・・

    靴
      
    続きを読む
    タグ :花柄



  • Posted by ほし未有希 at 10:00Comments(0)オサレ

    2017年07月13日

    高齢者だって認知症だってオサレは大事!

    母は紫が大好きで、自分のことを「紫式部」とよく言ってました。認知症になって、私が着替えの準備をするようになり 、母が持っていたズボンをはかせようとすると、「ナニ!その男のズボン」と言って嫌がるんです。
    確かに黒、紺、グレイばかりだったんですが、

    いやいや自分で買ったんでしょうが・・・(u u;)

    と、突っ込んでも仕方ないので「今度買ってくるから今日はこれをはいてね」と誤魔化し、実際買いに行ったんですが、無いんです!
    高齢者用で紫色とか柄物のズボンなんて無い

    たまたま私が見に行ったお店になかっただけかもしれませんが、ウエストのゴム調整ができるものもなかったので私は 決意しました!

    ヒョウ柄パンツ

      
    続きを読む
    タグ :おしゃれ



  • Posted by ほし未有希 at 10:00Comments(0)オサレ