たまりば

お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体福生市 福生市

  認知症あるある食卓力出来事アイテムオサレイベント

2017年07月11日

麹と糀は違うの?

「本当の食卓力」の学びは味噌づくりから始まりました
まずは味噌の原料の1つ こうじ の話

麹と糀 漢字が2つあるって知ってました?

字をよ~く見ると 麦と米?は想像できますよね^^ 「麹」は中国から伝わった漢字で、菊の花のような香り 「糀」は日本で作られた国字で米に花が咲いた様子を表し、米糀のみを示します。
なのでこうじ全般を表すのには麹を用いるそうです。
私は日本で作られた漢字があるということも知らなかったので、それだけでも勉強になるなぁ~と、思ったのですが とんでもない!!

もっともっと深い話があったんです

米糀
実は日本は4つの海流と季節風に囲まれ、温暖多湿なので様々な菌の宝庫であり、発酵に適した気候なんです。

また、南半球と北半球とでは飛んでいる菌が異なるので日本の味噌は日本でしか作れないんです!!
私はこの話を聞いた時本当に感動しました。ただ単に私が無知だっただけかもしれませんが(^▽^;)ゞ

でもでも!もっともっと深い話があったんです。。。

つづく


簡単お味噌づくり講座


タグ :味噌発酵

  • 同じカテゴリー(食卓力)の記事画像
    オリーブオイルの落とし穴!
    健康飲料要注意!
    枯れない野菜の正体
    酒粕で茄子のグラタン作りました!
    そろそろちゃんとしてほしいですね!
    甘い話に騙されてはいけません!
    同じカテゴリー(食卓力)の記事
     オリーブオイルの落とし穴! (2017-08-31 10:00)
     健康飲料要注意! (2017-08-25 10:00)
     枯れない野菜の正体 (2017-08-22 10:00)
     酒粕で茄子のグラタン作りました! (2017-08-21 10:00)
     そろそろちゃんとしてほしいですね! (2017-08-19 10:00)
     甘い話に騙されてはいけません! (2017-08-17 10:00)
    Posted by ほし未有希 at 10:00│Comments(0)食卓力
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。