たまりば

お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体福生市 福生市

  認知症あるある食卓力出来事アイテムオサレイベント

2017年07月25日

一石四鳥ですよ!

先日、キユーピー3分クッキングを見ながらお昼ご飯を食べていた時のこと、母が「あれ、美味しそうね~」というので、私も「そうね~」と同調しました。その後、母から思いがけない一言が!

「私が大きくなったら作ってあげる」。。。Σ( ̄Д ̄;

おいおい!大きくなったらって、太ったらってことかい?な~んて、心の中で突っ込みをいれ、ホントに子どもになっちゃったんだなぁ(´ー`) と思いながらも、これはブログのネタになるぞ!とメモメモ( ..)φ

ネタになるかと思うと、突拍子もない母の言葉が待ち遠しくなり、会話が楽しみになってくるんですよね~^^

母は変形性膝関節症なので洗面所に立てず、椅子に座ったまま台所の流しで洗面するのですが、金ダワシを指さし「あのキラキラは何?」というので、「タワシ!わたしじゃないよ」と冗談で返したら笑ってくれました。

介護者に余裕があれば、認知症の人も安定していられます。ですから介護者の健康管理も介護の一部だと私は考えます。
食の見直し、本当の食卓力を学ぶことは自分のための成人病予防であり、認知症予防、アンチエイジングにもなり介護される人にもメリットがある。 これは一石四鳥ではありませんか♪

そんなわけで今日ご紹介するのは今、私がハマってる一品!

酒粕トースト
酒粕トースト!

私の住む福生には酒蔵があり、そこに美味しい酒粕があるんです!
それを指で潰しながら食パンにひきつめ、オリーブオイル、岩塩、バジルをのせトーストするんです。
今、たまたま貰いもののマグマ塩を使っているので更に美味しいです^^

酒粕の効能についてはまた後日書きますが、私は便秘が改善しました!酒粕の活用法もいろいろあるんですよ~お楽しみに~♪


タグ :レシピ酒粕

  • 同じカテゴリー(食卓力)の記事画像
    オリーブオイルの落とし穴!
    健康飲料要注意!
    枯れない野菜の正体
    酒粕で茄子のグラタン作りました!
    そろそろちゃんとしてほしいですね!
    甘い話に騙されてはいけません!
    同じカテゴリー(食卓力)の記事
     オリーブオイルの落とし穴! (2017-08-31 10:00)
     健康飲料要注意! (2017-08-25 10:00)
     枯れない野菜の正体 (2017-08-22 10:00)
     酒粕で茄子のグラタン作りました! (2017-08-21 10:00)
     そろそろちゃんとしてほしいですね! (2017-08-19 10:00)
     甘い話に騙されてはいけません! (2017-08-17 10:00)
    Posted by ほし未有希 at 10:00│Comments(0)食卓力
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。