たまりば

お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体福生市 福生市

  認知症あるある食卓力出来事アイテムオサレイベント

2017年07月15日

これはどこの女だ!

写真は母が10代後半、まだ結婚前で写真屋さんで撮ったとのことです。

母の認知症が進み変形性膝関節症も悪化してきた頃、段差回避のため中二階から一階に母の部屋を移したのですが、やはりパニックになりました。

「トイレはどこだっけ?」と、言う日がしばらく続きました。

ひと月くらいして落ち着いてきた頃、母のお気に入りのこの写真をA4サイズで印刷し、額に入れベッドの横の壁に飾りました。
「あら~どこにあったの?この写真」と嬉しそうに眺めていたんです。

ところが今は・・・

さっちゃん
「これはどこの女だ!こんなの私じゃない!」というのです(`□´/)/
最初の頃はケアマネさんに褒められると喜んでいたのに・・・

自分の顔でさえこの調子では、何年も会っていない親戚や知り合いと再会してもわかんないですよね~

昔のことはよく覚えているといいますが事柄によるようですね。でも、母がビックリするくらいはっきりと覚えていることがあるんです!  
それはまた次回。


タグ :パニック

  • 同じカテゴリー(認知症あるある)の記事画像
    待つ会話と優しい言葉
    対策準備のための予告編?
    認知症あるある!でもね・・・
    否定をしない!でもね・・・
    うそも方便!でもね・・・
    小さなストレスもティッシュに包んでポイ!
    同じカテゴリー(認知症あるある)の記事
     待つ会話と優しい言葉 (2017-08-26 10:00)
     対策準備のための予告編? (2017-08-23 10:00)
     認知症あるある!でもね・・・ (2017-08-20 10:00)
     否定をしない!でもね・・・ (2017-08-18 10:00)
     うそも方便!でもね・・・ (2017-08-16 10:00)
     小さなストレスもティッシュに包んでポイ! (2017-08-08 10:00)
    Posted by ほし未有希 at 10:00│Comments(0)認知症あるある出来事
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。