たまりば

お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体福生市 福生市

  認知症あるある食卓力出来事アイテムオサレイベント

2017年07月19日

デイサービスを利用するきっかけは・・・

今日の写真は2014年の母です。デイサービス開始直前で、この頃はまだ表情が豊かでしたね・・・
撮ってくださったのは私の写真師匠です( ̄▽ ̄)b!!

撮影場所は桜満開の近所の公園、父と私と3人家族写真として撮影していただきました。私が母にカメラを向けても、中々笑ってくれませんでしたが、やはり師匠はそこいらへんもプロでした(*゚▽゚*) いい表情の写真がたくさんあって、私も勉強になりました。

それなのに出来上がって初めて気づいたんですが、母の髪の毛はボサボサ、洋服もイマイチ(´△`) 師匠!すいませんm(_ _)m

実はこの撮影の1ヶ月前にデイサービスを利用するきっかけとなる事件があったんです!

認知症
お風呂事件

お風呂から出られなくなってしまったんです(´△`)それまでも父が声をかけないと出てこない問題はあったので、この日は私がお風呂場をのぞきに行きました。するとどうやら、ずーーーーっと湯舟につかっていた様子で、「あ~いいこといいこと」と言って出る気配がなく、のぼせてる?
上半身がお湯から出ると寒い寒いと言ってまた沈んでしまう!

認知症も進んでいたので理屈で説得しようとしても全く意味がなく、力づくでとにかく湯舟から引き出すしかありません。お湯を抜き、父が浴槽に入って私は外から引っ張るという形で、なんとか引き上げたんですが、父も私もヘトヘトでした。

これはもう家での入浴は無理!即決しました。
それから地域包括支援センター、ケアマネージャー、通所介護施設などなど、いっきに手続きを進めお風呂事件から約ひと月後にはデイサービスに通うこととなりました。



  • 同じカテゴリー(認知症あるある)の記事画像
    待つ会話と優しい言葉
    対策準備のための予告編?
    認知症あるある!でもね・・・
    否定をしない!でもね・・・
    うそも方便!でもね・・・
    小さなストレスもティッシュに包んでポイ!
    同じカテゴリー(認知症あるある)の記事
     待つ会話と優しい言葉 (2017-08-26 10:00)
     対策準備のための予告編? (2017-08-23 10:00)
     認知症あるある!でもね・・・ (2017-08-20 10:00)
     否定をしない!でもね・・・ (2017-08-18 10:00)
     うそも方便!でもね・・・ (2017-08-16 10:00)
     小さなストレスもティッシュに包んでポイ! (2017-08-08 10:00)
    Posted by ほし未有希 at 10:00│Comments(0)認知症あるある出来事
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。