たまりば

お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体福生市 福生市

  認知症あるある食卓力出来事アイテムオサレイベント

2017年08月01日

侮ることなかれ!ニ・オ・イ

何年か前、「鼻が全然利かなくなったけど不便なことは何もないね」と、言った人がいました。その当時は私も「いやいや美味しい匂いがわからなくなるのは、ちょっとイヤだな」程度に考えていたんですが、今の状況になってみるととんでもない間違いだったと気づきます。

隠れて目に見えない物や、体調の良し悪しを匂いで察知するんですよ!
隠れて目に見えない物は大きなお便りだったりするんですが、母の部屋を変えた時、一度事件があったんです。
母はデイサービスに行ったのに部屋が臭い・・・消臭剤をまき散らし時間をおき部屋に入るとまだ強烈な匂い!
これはさすがにおかしいと思い、部屋を探索すると小間物を入れていた箱に、それはそれは立派なものがちゃんと収まっておりました。

この時ほど嗅覚の本来の機能を実感したことはないです( ̄∀ ̄) 
賞味期限が過ぎてしまった食べ物を鼻先に持ってきて、「うん、まだ大丈夫」なんて使い方はそれまでもありましたが、介護の現場でも嗅覚は絶対必要なものなんですね。だって、匂いを感じなかったら探さなかったということですから、恐ろしいですよね~( ̄- ̄;)

介護のプロの方々はお便りの匂いで、病気などの判断をするという話を、聞いたことありますが私はそこまでできませ~ん。でも、朝起きた時の母の体臭や口臭には気をつけるようにしています。

実は匂いというのは脳に直結しているので、いい匂いならリラックスしいい気分になりますが、大きなお便りのような匂いだと、よくないことをもたらしてしまうことがあります。
私の友達の旦那様が初めてご自身の親御さんの下のお世話をした時、その匂いで鬱になってしまったと聞きました。
経験がないことをするとき、自分がどうなるかなんてわからないですよね・・・

さて、いい匂いの代表としてアロマオイルがあります♪
アロマオイル


最近、鳥取大学の教授が「認知症はアロマで治す」と提唱され話題になっているようですが、私は介護の合間の癒しとして、自分に使っています。

いろいろな使い方がありますが、まず大前提は石油由来のものでなく、100%天然で純粋なエッセンシャルオイルを用いること!
こればっかりは100円ショップで調達しないでください。脳に直結ですから、質のいいものでないと害になってしまいます。
また、柑橘系オイルを肌に塗って日光に当たると、シミになってしまうことがあるので気をつけてください。

エッセンシャルオイルは、単なる香りによるリラクゼーションだけでなく、鼻、呼吸器、皮膚から血管に入り脳をはじめとし、様々な臓器や器官で作用することが科学的に解明されていますので、癒し、心のケア、万病予防につながり心豊かなハッピーライフをおくることができます。
と、私の愛読書「エッセンシャルオイル辞典」にあります^^

「ハ~↘」とため息をつく前に、エッセンシャルオイルを一滴手に取り
「スー、ハアー↗」と気分を上向きにしませんか(*゚▽゚*)



  • 同じカテゴリー(出来事)の記事画像
    認知症になったら歯の治療は大変!
    対策準備のための予告編?
    総合感冒薬の副作用
    ひらめきの結果は・・・
    スピリチュアルな視点の認知症
    認知症介護はタヌキとキツネの化かし合い?
    同じカテゴリー(出来事)の記事
     認知症になったら歯の治療は大変! (2017-08-24 10:00)
     対策準備のための予告編? (2017-08-23 10:00)
     総合感冒薬の副作用 (2017-08-05 10:00)
     ひらめきの結果は・・・ (2017-08-03 10:00)
     スピリチュアルな視点の認知症 (2017-07-30 10:00)
     認知症介護はタヌキとキツネの化かし合い? (2017-07-29 10:00)
    Posted by ほし未有希 at 10:00│Comments(0)出来事アイテム
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。