たまりば

お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体福生市 福生市

  認知症あるある食卓力出来事アイテムオサレイベント

2017年08月03日

ひらめきの結果は・・・

テレビに子ども達が映るといい笑顔を見せてくれる母です。
喜怒哀楽があることはいいことですね~♪安心します^^

膝関節変形性の母の転倒を防ぐために部屋を変えた時、それまで父が使っていた介護用ベッドを母用にしました。たまたま知人に頂いたベッドで頭の方が上がるだけの古いベッドでした。

今まで3~4回だったでしょうか、母がベッドから落ちてしまったことがあったんです。理由は様々ですが寝ている状態で落ちた訳ではなく、ベットに腰かけていてずり落ちたとか、滑ったとか・・・いづれも私が傍にいない時におきるので、確かなことはわかりません。

ただそうなると、大変なんです!

膝立ちができない上、本人に立ち上がろうという気がなく、体重も多過ぎ!
一人ではとても無理なので父と知恵を絞り、いろいろ試し大判のタオルケットを、母のお尻の下に滑り込ませ、両端を持ってせーの!でベッドにのせました。あの お風呂事件 同様クタクタでした。

なにしろ母は「何すんのよ!」「ほっとけ~」と暴れるので、大変なんてものではありませんでした。年に1回あるかないかのことだったので、これといった対策はしないでいたのですが、一人では絶対どうにもならないことですし、こんなことで万一、父が腰でも悪くしたら・・・いや、私自身の腰も心配です。

そんな時、「これだ!」と閃きました。


認知症

超低床ベッドです

床すれすれまで低くなるというあのベッドです。さっそくケアマネさんと介護用品の業者さんに連絡をとり、レンタルしました。
これが思いのほか便利で、重宝しています。低い位置から立ち上がるのは腰にも膝にも負担がかかりますが、ベッドに腰かけ高くするとスッと降りるように立つことができるんです。

今までは私もかなり力を入れ、引っ張り上げるように立たせていたので、凄く楽になりました。また、着替えをするときも私に合わせて高さを変えられるので、腰を曲げなくても大丈夫なんです♪そうそうシーツの交換も楽です!

ベッドを変えてからまだ落ちたことはないので、私の閃きが正しかったのか実証できていませんが、いいことづくめです^^
困ったことがあっても、知恵を絞れば何かしら解決策があるものですよ~♪



  • 同じカテゴリー(出来事)の記事画像
    認知症になったら歯の治療は大変!
    対策準備のための予告編?
    総合感冒薬の副作用
    侮ることなかれ!ニ・オ・イ
    スピリチュアルな視点の認知症
    認知症介護はタヌキとキツネの化かし合い?
    同じカテゴリー(出来事)の記事
     認知症になったら歯の治療は大変! (2017-08-24 10:00)
     対策準備のための予告編? (2017-08-23 10:00)
     総合感冒薬の副作用 (2017-08-05 10:00)
     侮ることなかれ!ニ・オ・イ (2017-08-01 10:00)
     スピリチュアルな視点の認知症 (2017-07-30 10:00)
     認知症介護はタヌキとキツネの化かし合い? (2017-07-29 10:00)
    Posted by ほし未有希 at 10:00│Comments(0)出来事アイテム
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。