たまりば

お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体福生市 福生市

  認知症あるある食卓力出来事アイテムオサレイベント

2017年08月22日

枯れない野菜の正体

以前、「ローマ法王に米を食べさせた男」の著者高野誠鮮さんの講演を聴く機会がありました。この方は当時スーパー公務員と呼ばれた、石川県羽咋市役所の現役職員(当時)で、講演は笑いっぱなし、かつ衝撃的な内容でした。

カンブリア宮殿にも既に出演済でしたので、「テレビでは言えない、活字にもできないことを今日はお話しますよ!」と、ガンガンしゃべってくださったんです。ですから、私もここに全てを書くことはできないのですが、一番印象に残っているのが「最近の野菜は溶ける」と言われたことです。当時の私はまだ食の勉強をしていない時だったので、農薬や化学肥料の弊害などの知識もなく大変衝撃的でした。

野菜は植物なので本来は枯れるもの、今の野菜はうっかりすると冷蔵庫の片隅でドロドロになっていませんか?
と、言われ ガーン!(◎_◎)

大きさが均一で形が整っていて見栄えが良い野菜は、化学肥料の使用を前提にした品種で、生命体としての弱さがあります。肥料がたくさんまかれた畑には雑草や虫が発生するので、今度は除草剤や殺虫用の農薬も大量に散布することになるんです。

油と同じ方程式「大量生産+安価=人間の身体に害があるもの」

農家さんは自分たちで食べる野菜は別の畑で作っている!なんて嘘か本当かわかりませんが、一時よく聞きました。
安いものばかり求める消費者にも、問題はあるのでしょう。自分が食べない野菜を、作らなくては生活していけない農家さんも、心が病みそうで気の毒になります( ´ Д`)

それにドロドロ野菜ばかり食べていると、自分もドロドロに溶けてなくなるような気がしてきますね~
さて、どうします?

ニンジン


自分で野菜を育てますか?( ̄∀ ̄)
それが出来れば一番いいのもしれませんが、すべての野菜や果物を賄うのはとても難しいですよね!
さらに困難なのはいい種の入手です。今や野菜、果物どころか種からが問題なんです(> <。)

今、スーパーに並んでいる一般的な野菜、果物と同じ種(F1種)を植えるのでは、家庭菜園であっても化学肥料や農薬を使用しないと育たないということです。また、遺伝子組み換えされた種も出回っています。

自然栽培、自然農法で育つ固定種、在来種と言われる種を植えなければ安全とは言えないんですね~

化学肥料や農薬を使わない野菜や果物だけを購入できたらいいでしょうが、中々そうもいきません。
私は天然由来の材料でで作られた食材洗浄パウダーを使っています。水では落ちない残留農薬、有害物質、雑菌を洗浄してくれます。

悲しいかな 身体にいい食事=野菜たっぷり なんて単純にいかないのが今の世の中。食材1つ1つをちゃんと見極め対処していかないと自分の身体を守れない時代なんですね~









  • 同じカテゴリー(セルフケア)の記事画像
    待つ会話と優しい言葉
    認知症になったら歯の治療は大変!
    酒粕で茄子のグラタン作りました!
    否定をしない!でもね・・・
    うそも方便!でもね・・・
    認知症さぁ来い!
    同じカテゴリー(セルフケア)の記事
     待つ会話と優しい言葉 (2017-08-26 10:00)
     認知症になったら歯の治療は大変! (2017-08-24 10:00)
     酒粕で茄子のグラタン作りました! (2017-08-21 10:00)
     否定をしない!でもね・・・ (2017-08-18 10:00)
     うそも方便!でもね・・・ (2017-08-16 10:00)
     認知症さぁ来い! (2017-08-15 10:00)
    Posted by ほし未有希 at 10:00│Comments(0)セルフケア食卓力
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。